【SEO技術向上】文章力を上げるをすぐに上げる練習方法【保存版】

本記事の内容

あなたの文章力は大丈夫ですか?

文章力を向上させる方法

今回は、ブログ・サイトを運営する上で重要な文章力について解説していきます。

文章力を向上される為に、本記事の内容をしっかり理解していきましょう。

文章力ってそもそも何?

文章とは、基本的に下記の3つの項目から構成されています。

まずこの3つについて、詳しく理解していきましょう。

読みやすさ

読みやすい文章は、基本的に以下の10個のポイントを抑える必要があります。

  1. 1段落1エピソードを作成する
  2. 段落冒頭であらすじを作成する
  3. 読点を正しく使う
  4. 簡単な言葉を利用する
  5. 接続をなるべく少なくする
  6. 理由をしっかり提示
  7. 受け身の表現を減らす
  8. 漢字:ひらがな=3:7
  9. 熟語を減らす
  10. 数字のデータを使用する

読みよすい文章とは、上記の10個を無意識に行っている文章の事です。

誰が見ても読みやすい文章を目指しましょう。

語彙力

語彙力とは、単語の知識の事です。

つまり語彙力とは、「知っている言葉の数」+「使える言葉の数」で決まります。

文章を書き、言葉をアウトプットしてを繰り返していると、自然と語彙力は上がるので安心してください。

文章から想像できる背景

文章力の高い人の文章は、背景や描写を理解する事ができる文章を作成します。

これは誰でも簡単に行う事ができる訳ではありませんが、しっかり練習する事で身につける事ができます。

文章力を向上させるための方法

文章力を向上させるには、以下の3つを意識しましょう。

クリックする事で詳細までスキップする事ができます。

1項目ずつ解説していきます。

1日数分文章模写

1日数分間で良いので、自身が読みやすいと思う人の文章を模写しましょう。

これを1日何時間もしてしまうと、他にやるべき事を行えなくなるので、数分間で十分です。

文章を模写する際は、以下の点を意識しましょう。

  • 比喩・暗喩に注目してみる
  • 自分が表現できない描写を分析する
  • 冒頭の書き方に注目
  • 句読点の使い方に注目

上記の事を意識する事で、しっかり文章力が向上します。

同じネタで自分なりに作成

文章力が高いと感じる人と、同じネタに自分なりに記事を作成しましょう。

やはり自身が憧れている人とは、比べ物にならないでしょうし、違う点が見えてきます。

ですがこれを繰り返す事で、あなたに文章力は比べ物にならない程度に向上します。

「1日数分の文章の模写」+「同じネタで自分なりに作成」、これは実際1時間程度で終了します。
たったこれだけであなたの文章力は向上すると覚えておいてください。

まとめ

今回の記事では、文章力を向上させる方法を紹介してきました。

当記事で紹介した点をしっかり理解しましょう。

覚えておいて欲しい事
  • 文章力を向上するには、「1日数分の文章の模写」+「同じネタで自分なりに作成」を繰り返しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です